四国88箇所お遍路の旅2019〜こんぴらさん&讃岐うどん編〜

お遍路

※このブログは2019年に行ったお遍路の旅の回顧録です。

川北くん、参りましょうか。

白衣を着たお遍路2人は、早朝5時30分、こんぴらさんの麓へと降り立った。

こんぴらさんとは、金刀比羅宮という神社。

時が遡ること江戸時代、庶民は旅をすることを禁じられていたのだが、社寺への参拝の旅は許されており、その中でも金刀比羅宮は憧れの地だったようだ。

え?でも神社はお遍路と関係ないのでは?

そんな風に思った方、確かにその通りである。

お遍路は若かりし頃の弘法大師さまが回った霊場を巡る旅。

だがしかし、せっかく香川県に来ているし、こんぴらさん参りにはどうしても行っておきたいと思い、二人で相談して行くことにしたのである。

御本宮まで続く長い石段が有名なこんぴらさん。参道入口から御本宮まで石段の数は785段、奥社まで行くと合計1,368段登ることになる。

さあ、頑張って参りましょうということで、出発!

こんぴらさん入り口

朝から元気!

そびえ立つ石段。登れども登れども先が見えず…

そびえ立つ階段

そびえ立つ階段

ヒイコラヒイコラ…

ん!?何か見えるぞ!着いた??

賢木門

賢木門

まだでした…

642段目に現れたのは賢木門(さかきもん)。立派ですこと。

さあ、あと少し!がんばれ!

階段

厳しい修行!

そして到着!

こんぴらさん

こんぴらさん!

江戸庶民の悲願達成!
暗がりからのスタートでしたが、うっすら明るくなってまいりました。

川北くん

物思いにふける川北くん

「川北くん、ついにやりましたね!江戸庶民の悲願達成ですよ!」

「そうですね…でもまだ奥社が残ってますよ。」

「…御本宮だけで良くないですか?」

なかなかのヘトヘト具合に後ろ向き発言の蓮池。

「蓮池さん、頑張りましょう!奥社に行けば、”ニュー天狗守り”が買えるんですって!」

川北くん

「NEW」とは。

「”ニュー”ってなんだよ(笑)。随分と現代的なネーミングですね。」

「きっとご利益も倍増しているはずです。頑張りましょう!」

よし!”ニュー天狗守り”目指していざ出発(目的が不純になった)!

お!だいぶ空が明るくなってきましたね。あとちょっと?

はすいけ

お疲れのご様子

がんばれー!

川北くん

本当階段きつかった

そしてついに到着!

奥社

奥社到着!

よし!じゃあお参りして”ニュー天狗守り”を買おう!

すみませ〜ん

・・・え??

しまってた

閉まってたぁぁぁ(T T)

し、閉まってるー!!

…到着したのは朝の7時。奥社の御守所が開くのは8時半…

でた。蓮池さんの行く先々が休みなやーつ。

まあ、、残念でしたが、お参りすることに価値がありますからね。

ってなことで奥社のお参りを済ませてから本宮に戻り、有名な”幸福の黄色いお守り”とお札をゲット!
ベストアルバムのヒット祈願もしっかりさせていただきました!

黄色いお守り

こちらは開いてた!

さあ、江戸庶民の悲願無事達成!

外もすっかり明るくなったので下山し、改めてお遍路二日目スタートであります!
さてさて、この先どんなハプニングが待っていることやら…

灸まん

美味しかったです!

名物の灸まん、、美味しかったですw

うどんと真摯に向き合う香川県

無事こんぴらさん参りに成功したハスさんキタさん。では本題に戻ってお遍路に…

と思っていたのですが、そういえば朝食がまだであった。

どうしよう…よしこうしよう!

ここは香川県だ!

香川県といえば〜

讃岐うどん

という事で、讃岐うどんで腹ごしらえする事に!

因みに蓮池さん、しっかり事前準備をしておりまして、

「ここは行っておけ!」

といううどん屋を、讃岐うどんにやたら詳しい友人にしっかりリサーチしておりました。

彼によると、オススメ讃岐うどん第1位は「山越うどん」との事。

山越はキングオブ讃岐うどんとも呼ばれるマイケルジャクソンみたいなうどん屋さんで、香川県に来たら一度は行きたいと有名なのだそうだ。

うーん、次のお寺とは反対方向だけど、そんなに遠くないし、せっかく香川県なんだから、うどん食べましょう!

キングオブ讃岐うどん!マイケルジャクソンみたいなうどんをかっ食らって修行に華を添えようぜ!

因みに山越は朝の9時オープン。やはり本場のうどん屋さんは気合いが違いますな!

ってな事で到着!!

山越

朝からめっちゃ並んでた

9時ちょっと過ぎに行ったのですが、すでにお客さんが列を作っておりました。

そして名物の釜玉うどんを注文!

うどん

おしかったー!

うまーい!

讃岐うどんという事で、めちゃめちゃコシがあるうどんを想像してましたが、意外と柔らかくて食べやすい!
お店にもよるのでしょうが、これがマイケルジャクソンうどんかと、舌鼓をうちながら完食させていただきました!

因みに友人のオススメ讃岐うどんランキングは、こちら。

ランキング

讃岐うどんおすすめランキング

この感じだと、お昼は岸井うどんの近くを通るな…

まるで坂本龍馬と西郷隆盛のように時代の先を見つめる凛とした表情で、お昼ご飯に夢を馳せる二人であった。

2日目が始まっているにもかかわらず、まだ1箇所もお寺を回っていない事には気付かずに…

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP