クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

料理

僕が小学生の頃「クッキングパパ」というアニメをやっていた。

福岡に住む荒岩一家のパパである荒岩一味(あらいわかずみ)が得意の料理を披露するほんわか物語のこちら、幼少期毎週見ていたのだが、最近漫画を読むようになり、改めてハマっている。

ある日、漫画を読んでいると「水炊き」を作っていた。

しかもレシピを見ると、鶏ガラからパイタン(白湯)をとって作るわりと本格的なものだったのだ。

水炊き大好きな蓮池。

でも、流石に鶏ガラからパイタンをとったことはなかった。

「そういえば、うちの近くに鶏肉専門のお肉屋さんがあったな…よし!とりあえずお肉屋さんに行ってみて、鶏ガラを買えるか聞いてみよう!」

ということで今回は鶏ガラからパイタンをとり、水炊きを作ったお話を書いてみたいと思います!

とりあえずお肉屋さんに聞いてみた

ということでお肉屋さんへ足を運び、店主の方に聞いてみた。

「すみません、鶏ガラを買うことってできますか?」

「できますよ!どれくらい必要ですか?」

「水炊きを作りたいんですけど、大体1リットルくらいとれればいいのかな…」

「だったらとりあえず1羽分で大丈夫かな。冷凍されていますので、解凍してから使ってください。」

そう言って店主の方は冷凍庫らしき扉を開け、何やら塊を取り出した。

「ちなみにそのままお湯に入れて解凍するのじゃダメですか?」

すぐにでも料理をしたい蓮池は質問をしてみた。すると、

「うーん、ちゃんと解凍してから使う方がいいですね。お水につけておけばすぐ解凍されますよ。」

ズボラ蓮池に優しく教えてくれる店主さん。せっかくなのでお肉屋さん推薦のパイタンの作り方も聞いてみた。

「解凍したらお湯に入れて少し火を通してください。そしてザルにあげて流水でしっかり洗ってください。骨には内臓や血の塊が付いていますから、しっかり落とすのがポイントです。きれいに洗ったら2、3時間くらいしっかり煮るといいですよ。」

「ありがとうございます。ネットなんかでみていると、骨をトンカチなんかで砕くと良いって書いてあったんですが、その方がいいですか?」

「いや、鳥の場合はそこまでしなくていいと思います。キッチンバサミなんかで少しカットするくらいで良いですよ。」

お肉屋さん推薦のパイタンの取り方を手に入れた蓮池。

その他に骨付き肉のぶつ切り、もも肉などを購入して早速作ってみることに。

ちなみにお値段は1匹200円弱。

鶏ガラってお手頃っす!!

パイタンスープを作ってみた!

お肉屋さんに教わった通り、まずは水につけて解凍します。


10分くらいで解凍できたかな。

そして、鶏ガラを5分ほど茹で、

水で冷ましながら流水で血合いや内臓を手で取り除きます。

さらにキッチンバサミでカット。

あとは長ネギの青い部分、生姜と一緒に弱火でひたすら煮込んでいきます。

最初はあまり白くありませんが、1時間を超えたあたりからスープが白くなってきました。

この時は合計2時間くらい煮込んだかな。

強火で水を注ぎ足しながら灰汁をしっかり取るのもポイント。

スープが良い感じになったところで骨を濾してパイタンの完成です!

パイタンは自分でとるのが吉!

では食べる準備をしていきましょう!

まずは、鳥のぶつ切り肉を軽く下湯でします。

そして、土鍋に白湯をはり、鶏肉を入れさらに火を通します。

最後に水菜・長ネギ・豆腐を入れて、

完成!

うま〜い!!

ポン酢で食べてもよし、醤油やお塩でパイタンを味付けして楽しむのもよし、最後はラーメンとお味噌を入れて3段階で楽しみました!

出来合いの白湯で楽しむ水炊きもいいですが、自分で出汁をとるのも良いですよ♪

是非お試しあれ◎

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP