四国88箇所お遍路の旅2016〜24番札所から31番札所〜

お遍路

※このブログは2016年に行ったお遍路旅の回顧録です。

徳島県を制覇したものの、次の高知県まで2時間の道のり。

男2人、このまま会話なき旅が続くのか…

と思っていたら、一気に視界が開けた。

「あ、川北くん、海が見えるよ!」

「おー!なかなかオツな景色だねぇ。」

高知の海

海だぁ〜

ワキャキャワキャキャとテンションの上がる2人。

30歳OVER男2人の人間関係としては終わってる気がするが、ここからは海沿いの道のり!

旅序盤の明るさを取り戻し車を走らせる。

そして高知県霊場24番札所「最御崎寺(ほつみさきじ)」に到着!!!

最御崎寺

珍しく川北くん!

「あれ?川北くん、さっきから気になってたんだけど、何で写真写る時ポーズとってんの?」

「いやいや、水曜どうでしょうファンとしては当然の行為!」

去年まで普通に撮ってたじゃん…

ってか先生、なんかのキャラクターみたいになってますけど。

といいつつ、蓮池も便乗して。

最御崎寺

便乗商法

(笑)

そして、最御崎寺のそばには四国の端に佇む、日本の灯台50選の室戸岬灯台が。

いやはや、なんかロマンチックやね〜

灯台

う〜みよ〜お〜れ〜の〜う〜みよ〜

さあ、寄り道ばかりしてはいられない!いざ出発!!

ってな事で、25番札所「津照寺(しんしょうじ)」。

津照寺

小高い山の上にありました

そして時間ギリギリ!

滑り込みセーフで、26番札所「金剛頂寺(こんごうちょうじ)」!

金剛頂寺

なんかポーズ一緒(笑)

ってな事で、初日は金剛頂寺で時間となってしまいました。

一応計画通り4箇所を周り、ホクホクのハスさんキタさん。

そして、高知市内のホテルへ移動。

蓮池自身は、高橋直純さんのColorS Aツアー以来約7年ぶりの高知県。

久々に本場のカツオのタタキに舌鼓!

田舎タタキ

豪快で美味しかった!

田舎タタキというですって。めっちゃ美味しかった!

よし、明日は6時出発!!!

しっかり鋭気を養って、頑張りましょう!!!

そんな決意を胸に、初日の夜は更けていくのであった。

おふざけ

はめるところがあるとはめたくなっちゃう

怒涛のお寺ラッシュ!高知霊場

朝6時。

お遍路の格好をした怪しげな2人が、ホテルの駐車場に現れる。

さて、今日も1日頑張りますか。

ってな事で車に乗り込み、2日目のスタートをきった。

「川北くん、昨日から思ってたんだけどさぁ。車のナビ、バージョン古いよね?」

「そうね。どうやら新しい道が出来てるみたいだけど、車のナビにはのってないみたいね。」

「今日も結構タイトスケジュールだから、俺Google先生見ながらナビるよ。」

「そうですか。じゃあよろしく!」

蓮池が、携帯を見ながらナビゲートすることになった…

が、

昨日の疲れがたたったか、助手席にて蓮池まさかの寝落ち。。

…あれ?到着した?の?か?

「蓮池さん、あなたが寝落ちしてる間Google先生が、ずっとどこかを曲がれって叫んでたけど、私には見えなかったんで車のナビ通りに進みましたよ。。」

…ゴメン…

わ。既に1時間押しだね。。

若干険悪な空気が漂いつつ27番札所「神峯寺(このみねじ)」に到着。

神峯寺

川北くんスマンのポーズ

まあ、高知市内に入ってからは、お寺同士の距離が短いから大丈夫!

ってな事で28番札所「大日寺(だいにちじ)」。

大日寺

釘を使わず木組みだけで造られたお寺だって

29番札所「国分寺(こくぶんじ)」。

国分寺

木造薬師如来立像は国指定文化財

そして30番札所「善楽寺(ぜんらくじ)」。

善楽寺

首から上の病や悩みにご利益お地蔵さんが有名

「川北くん、なかなか疲れてきたね。。ってか、お腹すかない?」

「何言ってんすか!蓮池さん!まだまだ時間押してるんだから頑張んないと!!」

…あ、なんかゴメン。。

よし頑張りまっせ!と気合いを入れ直し、31番札所「竹林寺(ちくりんじ)」に到着。

竹林寺

五重塔が素敵でした

「あ、蓮池さん、僕ちょっと用があるんで先車回しといてもらえる?」

「え?まぁ、良いけど。。」

別行動をとる川北くん。

そして待っていると…あれ?

わ!ズルい!!!

アイス!自分だけ!!!

川北くん

俺に隠れてアイスなんて…ふてぇ野郎だ!

「いや、暑かったから、ついさ。。」

「ちょっと!俺にもちょうだいよ!!」

「やめなさいよ!人のもんとるんじゃありませんよ!」

30歳OVER男の人間関係としては完全に終わってる気がするが、和気藹々とした雰囲気が復活しつつ、旅は終盤に差し掛かかっていくのだった。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP