四国88箇所お遍路の旅2015〜12番札所から20番札所〜

お遍路

※このブログは2015年に行ったお遍路旅の回顧録です。

8月18日

朝5時起床。

眠い目をこすりながらも強行ハードスケジュールをこなすべく、準備を整える。

そして6時、ホテルをチェックアウトし川北くんとともに車へ乗り込む。

よっしゃ!いざ出陣!!

1箇所目の札所は、八十八ケ所の難所と言われる、12番札所「焼山寺(しょうさんじ)」であった。

急勾配のうねうねとした山道は、「遍路ころがし」と言われるほどのもの。

・・・車でよかったね。。

なんて話しながら、何とか到着!!

ほんとすごい道だった!さすが遍路転がし

いやはや難所だけあって、景色も素晴らしかったです!

素晴らしい景色に癒されました

そして次は13番札所「大日寺(だいにちじ)」。

大日寺

しあわせ観音が素敵でした

14番札所「常楽寺(じょうらくじ)」

常楽寺

アララギ大師が可愛かった

そして常楽寺から15番札所は近かったので歩きお遍路。

着いた~~

ってな事で写真を撮ろうとしたところ、蓮池のiPhonのカメラが壊れ自撮りモードしか出来ない状態に・・・

・・・随分前衛的なカメラに進化してしまった。。。

ってな事で、ここからは川北君のガラケーで写真撮影☆
(画像が荒い点お許しください)

15番札所「國分寺(こくぶんじ)」

國分寺

庭園が素敵でした

16番札所「観音寺(かんおんじ)」

観音寺

夜泣き地蔵が有名です

17番札所「井戸寺(いどじ)」

井戸寺

大師様が掘った井戸がある

弘法大師様が掘ったとされる井戸を見つつ、ここまでの順調っぷりに感謝しながら小休憩。

道路沿いにあった回転寿し屋さんで徳島のお魚に舌鼓!!
(写真なくてすんません)

いや~、順調そのものだね!!

予定時間を1時間近くまいてるから、もしかしたら徳島県制覇いけちゃったりしちゃうんじゃない!?

この先思わぬ伏兵が現れるとはつゆ知らず、ゆったりまったりお昼ご飯を食べるのであった。。。

世の中には3つの坂があると申します

昼食を取り終わりいざれっつらご~!!!

ってな事で、18番札所「恩山寺(おんざんじ)」。

恩山寺

大師様自ら彫造した像が大師堂の本尊

そしてこちら恩山寺では、摺袈裟(すりげさ)をゲット!!

摺袈裟(すりげさ)

恩山寺限定商品です

摺袈裟というのは僧侶が用いる袈裟の内に梵字で曼荼羅を書いたもので、所持すると病気治癒・滅罪生善の功徳があるという。

恩山寺限定!!

って言われるとついつい買ってしまう、日本人の悲しい性・・・(笑)

でも、なんかご利益ありそうですな!!

そして19番札所「立江寺(たつえじ)」

立江寺

四国八十八ヶ所の根本道場

非常に立派なお寺でした。

20番札所「鶴林寺(かくりんじ)」

鶴林寺

なかなかの難所!

こちら、12番札所「焼山寺」に次ぐ阿波の国第2の難所。

なかなかの山道でございました。

そして鶴林寺をお参りし終わった地点で、徳島県の札所全制覇が微妙な時間に。

やばいやばい!!急ごう!!

と車に乗り込み、21番札所「太龍寺」を目指し車を走らせる。

が、しかし、

なにぃぃぃ~~~~

道には「土砂崩れにより、通行止め」の文字が。

先日の台風で土砂崩れが発生し、道を塞いでいたのだ。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP