四国88箇所お遍路の旅2015〜21番札所から22番札所〜

お遍路

※このブログは2015年に行ったお遍路旅の回顧録です。

「土砂崩れにより、通行止め」

・・・

なにぃぃぃ~~~~

先日の台風で土砂崩れが発生し、太龍寺までの道を塞いでいた。

え?どうしよう…

慌ててナビで迂回ルートを検索し、再出発。

が、道に迷う(笑)。

やばい!!どうやっていくのよ太龍寺…

すると、温泉街のような場所に出た。

そこで現地の方に道を尋ねると、

「太龍寺ですか?車で行くとなると、麓の途中までしか行けませんよ。そこから歩いて2、3時間ってところですかね。」

・・・え。。。

もうすぐ15時。

お寺が閉まるのが17時。

・・・

しゅうりょう。。。

と思ったその時、

「でも、ロープウェイに乗れば10分で着きますよ!」

ロープウェイ!!!!

太龍寺に向かう道はあまりの難所の為、1992年にロープウェイが開通したようである。

ちなみに西日本最長のロープウェイだそう。

よし!お金かかるけど、背に腹は変えられない!!

川北くん行こう!!!

ってなことで目的地をロープウェイ乗り場に変え、いざ出発!!

そして無事、ロープウェイに乗り込む。

太龍寺ロープウェイ

太龍寺ロープウェイっていいます


写真では伝わりづらいがかなりの絶景!!

ってか、ちょっと怖かったっす(笑)

そして無事、21番札所「太龍寺(たいりゅうじ)」に到着!!

太龍寺

無事着いてご満悦!

しかもこの地点で16時前。

・・・

もう一箇所行ける!?

急いで帰りのロープウェイで下山し車に乗り込む。

そして22番札所「平等寺(びょうどうじ)」へ。

平等寺

まにあったぁ〜

やった~~~~

そしてここでタイムアップ!

1日で11箇所。

2015年はこれにて終了!!

がんばりましたぁぁぁ!!

…がんばるってのも少し違う気がしますが(笑)

まあ、なんていうか、強行スケジュールでしたがほんのちょっぴり夏休みを堪能した、ハスさんキタさんでした!!

さてさて、次はいつになるんでしょ~ね~~~

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP