四国88箇所お遍路の旅2016〜序章から23番札所〜

お遍路

「いやー、お疲れさまでした。ところで、蓮池さん、どうだね。」

吹奏楽部でのレッスンが終わり音楽準備室に戻ってきた蓮池に向かって、顧問の川北先生が問いかけてきた。

「うーん、まだまだ右手のフォームがしっかり固まってないから次回からそこを重点的にレッスンしようかと。コンクールまでにはロングトーンをしっかり弾けるようにしてあげたいんだけど。」

「そうですか。それはしっかりやってもらって構わないんですが、私が言ってるのは今年の夏の予定の事ですよ。ほら、我々のライフワーク。」

「・・・そっちかい!うーん、8月はバタバタしそうだからちょっとなんとも言えないかなぁ。。って、先生も部活で忙しいんじゃないの?」

「もちろん夏休み全部ってのは無理ですが、ちゃんと調整しますよ。あとは蓮池さん次第なんだって。」

月に約2回ほどベースの指導に行かさせてもらってるが、毎度この話をされ流石に逃げ切れなくなってきた。

そして、自宅に帰りスケジュール帳とにらめっこ。

8月2週目までは 流石に無理そう…

3週目は・・

ん?島根から帰ってくるのは17日で、次の福井出発は20日か。。

18 、19日の1泊2日なら・・・

パソコンをカタカタ。

ん。飛行機の空きはある・・・か。。

ぷるるる。がちゃ。。

川北くん、行きますか。
我々のライフワーク。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

説明しよう。

蓮池は2013年から友人の川北くんと2人で、四国88箇所のお遍路の旅を続けている。

といっても我々のお遍路は何ヶ月もかけて歩いて回るお遍路ではなく、大体1泊2日で四国へ出向き、車を使って行けるところまでいくという、なんとも軽めの修行である。

しかし2020年に88箇所を達成し、このブログを書いている2023年には高野山まで行くという完全制覇を果たしたのだから我ながら大したものだと思っている。

ということで今シリーズは2016年お遍路旅の回顧録。

是非ごゆるりと楽しんでいただきたい。

いざ高知県へ!

8月17日、ライブで訪れていた島根県より帰宅。

といっても最終の新幹線だった為、日付はすでに変わっていた。

急いでシャワーを浴び、荷造りを済ませると深夜2時。

く。

6時過ぎに羽田集合って事は、5時には家を出なきゃか。。

寝ると起きれないかもだからこのまま・・・

そういいつつ、流石に疲れが出たのか、気絶。

4時30分。

けたたましいアラームと共に目覚める。

わ!ちょっと寝坊した!!

いっそげ〜〜〜

ってなことで、バタバタと準備をし出発。

無事羽田空港で川北先生と合流し、飛行機に乗り込んでからは2人とも爆睡。

気づいた時には高知県「龍馬空港」に着陸していた。

龍馬空港

高知に来たぜよ!

うお〜!高知、暑っ!!

四国特有の暑さ。それもまた心地いいもんである。

そしてレンタカーを借り、第3回目となるお遍路旅がスタートした!!

さて、2015年までのことを少し振り返ろう。

徳島県の札所22箇所を制覇した2人。

ということで今回のルートは、前回1箇所だけ回り損ねた徳島県の23番札所からの再開となる。

・・・

ん?じゃあなんで高知の空港からスタートしたの?

そんな疑問が湧いてくる方もいらっしゃるかもしれないが、帰りのレンタカー返却の事を考えて高知空港からのスタートしたのだ。

しかし、高知に到着して早速3時間かけて徳島県へ移動するという、なかなかヘビーなスタート(笑)。

「いや〜、はじまりましたね川北くん!今回もよろしくお願いします!ところでその後部活どうよ?」

「まあ、3年生が引退したあと無事新体制もかたまって、なんやかんやスタート切った感じかな。あ、クッキーありがとうございました。」

先日、3年生の部活引退式があったのだが、蓮池は出席出来なかったので、引退する子達にささやかながら差し入れを送っていた。

「とんでもないです!みんな喜んでた?」

「ええ。喜んでたみたいですよ!あ、ちなみに同封された手紙は若干スベってましたよw」

「えぇ!?まさか!!!蓮池が夜なべして考えた爆笑必須のお手紙だよ!!!」

「(笑)。お!やはり山はきれいですな〜」

そんな会話から旅はスタートした。

和やかな雰囲気の車中と、綺麗な景色に癒されながら車を走らせる。

が、

男二人。変わらぬ景色。。

1時間過ぎたあたりから徐々に無くなっていく会話…

そしてAMラジオすら入らないウネウネとした山道の連続。

2時間過ぎたあたりから険悪な雰囲気が車内を包んだ。

難所。

2013年から始めたお遍路旅最大の難所である。

まだ1箇所も回ってないのに(笑)。

ま、これも修行なり。。

石川五ェ門ばりに運転を頑張っていると、少し街並みが変わる。

「お!なんか開けたねぇ!!」

「蓮池さん、ナビ的にももうすぐみたいですよ!」

そして到着したのは23番札所「薬王寺(やくおうじ)」

薬王寺

あきらかに疲れてる(笑)

無事、この旅1箇所目完了!そして徳島県の霊場オールアップ!!

ということで記念に2人でパシャり。

蓮池川北

いつも撮りあいっこだったので珍しいショット

相方の川北くん。

何度となく蓮池のブログに登場してますが、高校の音楽の先生です。

しかも2013年の吹奏楽コンクールの課題曲の作曲者!

10年来の友人でもあり、作編曲家としても活躍している有名人先生なんです。

よし!この旅最大の難所をクリアしたぞ!!

川北くん!次いってみよー!!

「・・・蓮池さん、次の到着予定時間、2時間後って出てますけど…」

・・・

そう。

徳島県を制覇したということは次のお寺は高知県。

徳島県薬王寺から高知県最御崎寺まで車で2時間。

・・・

ハスさんキタさんのOHR88 2016

無言の長距離車移動という、この旅2箇所目にして2度目の難所を迎えるのであった。。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP