四国88箇所お遍路の旅2017〜38番札所から45番札所〜

お遍路

※このブログは2017年に行ったお遍路旅の回顧録です。

37番札所「岩本寺」を出発したハスさんキタさんは和気藹々と次の目的地へ向かった。

「わ!川北くん!!足摺岬(あしずりみさき)、あれじゃない!?」

次の目的地である38番札所「金剛福寺(こんごうふくじ)」は、四国最南端、足摺岬付近に建てられているお寺であった。

ってなことでお寺の前に四国最南端を体験。

足摺岬

足摺岬!

絶景

絶景でした!

そしてジョン万次郎とご一緒に!

ジョン万次郎

ジョン万次郎のポーズ

・・・

はい。金剛福寺。

金剛福寺

はしゃぎすぎました

早速疲れた表情ですが(笑)、四国最南端を堪能し次の目的地へ。

「蓮池さん、なんかBGM飽きてきましたね。」

「あ、そうそう、昨日宿坊でwi-fi飛んでたからタブレットに映画ダウンロードしといたんだ。好きなの選んでいいよ!」

釣りバカ日誌映画立川談志ってまた渋い組み合わせっすね(笑)。落語なら運転しながらでも聞けるし、談志師匠にしますか!」

34歳教師とミュージシャンの車内とは到底思えないが、立川談志師匠の落語をお供に39番札所「延光寺(えんこうじ)」へ。

延光寺

高知霊場制覇!

よし、ついに高知県全制覇!

そして愛媛県とつにゅーー!!

BGMは談志師匠の「薬缶(やかん)」

盛り上がる車内!!

そして愛媛県霊場40番札所「観自在寺(かんじざいじ)」に到着!!

観自在寺

県が変わるとお寺の雰囲気がガラッと変わる

気のせいかもしれないが、高知県のお寺よりも愛媛県の方が心なしか明るいというか、白い感じがした。

そしてお次は41番札所「龍光寺(りゅうこうじ)」に向けて出発!!

BGMは人情話「芝浜」

名人のイリュージョン落語に無言の2人。

到着!!

龍光寺

なんかちょっと元気になってる

さらに42番札所「仏木寺(ぶつもくじ)」

仏木寺

四国霊場では珍しい茅葺の屋根が有名

そしてそして、今回の予定では最後のお寺、43番札所「明石寺(めいせきじ)」

明石寺

しあわせ観音像素敵で絵した!

「よし!とりあえず今回の予定クリアしたけど、高速使ってたからかだいぶ時間巻いたね。この勢いだとあと2つくらい回れそうだよ!」

「お、良いですね。44番いけたら88箇所のちょうど半分クリアじゃないですか!」

ホクホクのハスさんキタさん。勢いよく44番札所に向かって車を走らせるのであった。

・・・

この後に、今回の旅最大の試練があるとも知らずに…

そして談志師匠の芝浜が終わりを迎えた。

『また、夢になるといけねぇ。。』

やってきたこの度最大の試練

44番札所「大寶寺(だいほうじ)」に到着。

足掛け4年。ついに半分きたか。。。

感慨深いハスさんキタさん。

大寶寺

「遍路ころがし」の霊場

節目という事で、1歩1歩踏みしめながらお詣りし、ハスさんキタさんがっちり握手。

「いや〜、ついに半分達成しましたね!」

「ですね!お疲れさまでした!!」

「どうする?時間あるんで45番札所も行っちゃう?」

「次の旅の事を考えると…行っときますか!!」

「そうだね、このテンションのまま有終の美を飾りましょう!」

ということで、Gogleマップを開いてみる。

「お!16分で着くじゃ・・・」

「蓮池さん、どうしました?」

「か、川北くん。道路の最終地点と、ゴールの間にちょっとした空白があるんだけど…?」


(是非地図をアップにしてご覧いただきたい)

「・・・なんか難所感満載だけど、とりあえず…行ってみますか。。」

嫌な予感全開であったが、とりあえず車を走らせる。

そして駐車場に到着し、車を停めると、、

『岩屋寺へは、これより徒歩20分かかります。』

という看板。

・・・

最後の最後で試練がやってきたのである。

そしてそびえ立つ階段。

266段・・・

ヒィヒィ言いながら上がると立派な山門が現れた。

川北くん

体力の限界!

「川北くんしっかりして!階段はまだまだ続いてるよ。れっつごー!!」

元気

元気な蓮池さん

が、ここから更に続く階段。。

階段

全然着かない

途中にはこんな看板。。。

看板

危ない(笑)

あれ?風景が変わってきた?

旗

揺らめくノボリ

だんだん近づいてきた予感。

・・・え?

岩から建物が生えてる!?

建物

いや、ビビりました

こちらが45番札所「岩屋寺(いわやじ)」。

岩屋寺というだけあって岩山に沿って建てられており、山全体がご本尊なのだそう。

建物

こんなの見たことない

すげぇ。。

建物

圧巻。

建物

ずっと見上げてました

階段の疲れもあったが、神秘的な光景を目にして言葉が出なかった。

そして本堂、大師堂をお詣りし、御朱印をいただきに納経所へ。

「よろしくお願いします。」

納経帳を出しこの旅最後の御朱印をいただく。

「ご苦労様でした。」

納経帳と、御影と、、、

ん?見慣れぬ紙が。

納経所を出て、紙を広げてみると、、、

お説教

心にずしりときました

・・・

「88箇所半分来たけど気が緩んでませんか?スタンプラリーじゃないんですよ。お詣りの本来の意味を見失わないように!!」

そんな風に大師様からお灸を据えられた気がした。

なんか、45番、来といてよかったね。

二人して顔を見合わせた瞬間、

ゴーン

17時の鐘がなる。

四国88カ所お遍路の旅2017

終了。

非常に感慨深い11箇所の旅でした。

「よし、川北くん帰ろう。次回からもがんばりましょう!」

「そうですね!いい旅でし・・・って蓮池さん、ガソリンないんじゃない!?ランプついてる!!」

「え!?え?!どうしよう!?!?こんな山の中にガソリンスタンドなんてないよ!!!」

「と、とりあえず暖房消して!!!あ!下り坂!!!ニュートラルにして!!はやく!!!」

ひ、、ひぇ〜〜〜〜〜〜

おーーーーー!

わーーーーー!!

りーーーーー!!!

次の旅はまた何時になる事やら。

そして、どんな珍道中になる事やら…

それはまた、
別の
お話

川北くん

灯籠のモノマネ


蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. はすいけさん、ホームページをリニューアルしちゃったの巻

  2. Jiraudとの出会いを振り返る③

  3. Jiraudとの出会いを振り返る②

TOP