四国88箇所お遍路の旅2020〜78番札所から86番札所〜

お遍路

※このブログは2020年に行ったお遍路の旅の回顧録です。

腹ごしらえをバッチリ済ませたハスさんキタさん。さぁ、ラスト修行張り切って参りましょう!!

ってな事で今回の旅1発目のお寺は、78番札所「郷照寺(ごうしょうじ)」

万体観音

万体観音が有名

万体観音という、ミニ観音像が約一万体安置されていて、圧巻でございました。

そして79番札所「天皇寺(てんのうじ)」

崇徳天皇が奉られている

こちらは保元の乱で讃岐へと配流された崇徳天皇が奉られている為、寺院境内に崇徳天皇社がある不思議な場所でした。

さぁ!ついに80番札所「国分寺(こくぶんじ)」

国分寺

本堂は鎌倉時代に再興された国の重要文化財

いやー、長かった修行の旅もついに80番突入!!なんだかとても感慨深い…

そんな想いを胸に、81番札所「白峯寺(しろみねじ)」

白峯寺

境内のお堂ごとに干支の守り本尊がそれぞれに祀られている

こちらには崇徳天皇の御陵が隣接しているお寺。

そして1日目最後は、82番札所「根香寺(ねごろじ)」

根香寺

弘法大使の開基ゆかりの五大明王が

こちらのお寺は人間を食べる恐ろしい怪獣、牛鬼の伝説があり、入口にはおどろおどろしい牛鬼の像が…

牛鬼

牛鬼のモノマネをしたら右に出るものはいない川北くん

でた!迫真の演技!!

ほぼ牛鬼といっても過言ではない!!

ってな事で1日目の修行は終了。

このまま高松市内で1泊…と思ったのだが、ここはいっちょ足を伸ばして行った事のない小豆島に泊まりましょうという事になり、フェリーへと乗り込む。

小豆島フェリー

お遍路さん海を渡る

はすいけ

まるでセリーヌディオンが聴こえてくるようだ!

タイタニックのマネ(ローズの方)

これもまた、

修行の一環である!!!

そして小1時間で小豆島へ到着。

小豆島

小豆島到着!

どうしても行きたかった居酒屋「炉便村(ロビンソン)」へ。

炉便村

炉便村でロビンソンを歌う蓮池さん

これもまた修行の一環である!!!

こちらのお店は、地元の方々が通う居酒屋さん。

因みに「炉便村(ロビンソン)」という名前は、スピッツではなく、ロビンソンクルーソーからとったんだとか(笑)

知る人ぞ知るお店だそうで、店内には芸能人やお相撲さんのサインもずらり!そして料理は気取らず大衆的で、味も抜群!

だし巻き卵

だし巻き卵

さしみ

お刺身盛り合わせ

煮魚

煮魚

牡蠣

牡蠣

そしてお料理は勿論のこと、お店の皆さんとても素敵な方々でした。

食事後ホテルへ帰るため、タクシーを呼ぼうとすると、

「今手が空いてるから送って行きますよ!」

と声を掛けて下さり、車を出して下さり…

本当に感謝です!ありがとうございました!!

愛情溢れた小豆島、素敵な1日の終わりでございました。

いよいよLASTステージ

「どうもお世話になりました!」

「次は明るい時に来ますね!」

車を降り、宿の方にお礼を言うハスさんキタさん。

時間は朝の7時、小豆島の朝はまだまだ暗かった。

結局夜ご飯と宿泊だけする形になったので残念だったが、お遍路という本来の目的を忘れないハスキタコンビは、厳しい修行の旅へと戻っていくのであった。

という事でフェリーに小1時間乗り、高松港に着いた2人。

「蓮池さん本日もよろしくお願いします。」

「川北先生こちらこそ!では早速厳しい修行へと参りましょう!」

うどん

そりゃもう、香川県ですからw

流石讃岐の霊場。

朝から肉うどんと玉子天という胃もたれ必須のメニューをチョイスさせてくる。

なんと厳しい修行であろうか。

「いやー蓮池さん、朝イチから荒業でしたな。」

「川北先生、これで満足してはいけませんよ。せっかくの讃岐霊場なんですから、最低3店舗は巡らないと!」

もはや旅の目的がお遍路からうどんへと変わってしまっている救いようの無い2人。

いやしかし、

だがしかし、、

これも最終讃岐霊場だからこそ。

大師様のお導きである。

…さて、本題へと戻ろう。

車に乗り込んだお遍路さんが向かったのは83番札所「一宮寺(いちのみやじ)」

一宮寺

「地獄の釜」からは本当に音が…

こちらには、「地獄の釜」と呼ばれる薬師如来が祀られる小さな祠があり、祠に頭を入れると地獄の釜が煮えたぎる音が聞こえました。あら不思議。

そしてお次は84番札所「屋島寺(やしまじ)」

屋島寺

駐車場でめっちゃ迷いましたw

この日は雨が降ったりやんだりする天気だったのだが、標高の高いこちらのお寺では霧が凄く非常に神秘的であった。

因みにこちらのお寺にお参りしたところで、2013年から使っていた納め札が底をついた。

納め札

一人50枚…まだまだ修行が足らぬと大師様のお導き

あと4箇所なのに…100枚購入(笑)

さぁ修行も厳しさを増してまいりました!では身を引き締めて次のお寺へ向かいましょう!

という事で85番札所…

竹清

有名店竹清さん

ぢゃないー!!
うどんー!!!

こちらのお店は讃岐うどんの超有名店「竹清(ちくせい)」さん。

11時オープンのタイミングで近くに居たとなると、行かないという選択肢はなかった。

因みにオープン直後でこの行列。

行列

めちゃ並んでた

いやはや、でもこちら、行列並ぶ甲斐あります。昨年から香川県に入りうどん店何店舗か行きましたが、僕の個人的な感想を言わせてもらうと、このお店のうどんが1番でした!

竹清さんのうどん

名物のちくわ天と玉子天も最高!

ってな事で本題に戻りまして…85番札所八栗寺(やくりじ)。

八栗寺

商売繁盛や学業成就、縁結びにご利益があると言われています

こちらのお寺、もともと八国寺という名前だったのですが、大師様が唐に留学する前に、留学が成功するか栗を焼いて占い、その焼き栗を植えた所、芽の出るはずの無い焼き栗が芽吹いた事から、八栗寺になったんですって。

そして86番札所志度寺(しどじ)。

志度寺

閻魔大王さまの顔、僕には優しく見えた

こちらのお寺には迫力あふれる閻魔像があり、御朱印も普通バージョンと閻魔さまバージョンの2種類頂きました。

さぁ、残り2寺!!

…きっと厳しい難所に違いない。気を引き締めていかねば。。

ってな事で、87番札所…

うどん&ラーメン屋さん

川北くんは迷わずらーめんw

やっぱりうどんー!!

いやね、この先うどん店が少なくなるってガイドブックに書いてあったからさぁ。。つい。。。

うどん

シンプルイズベスト!

すげーシンプルなかけうどんでしたが、とっても優しいお味でした!

因みに川北先生はラーメン(笑)。ちょっと食べさせてもらいましたが、チャーシューめちゃウマでした!!

いやー、1日3店舗巡礼という荒業を経たハスさんキタさん。

…だから…

違っ!!

さて、残すは87番札所と88番札所の2箇所!

果たして無事回りきる事は出来るのだろうか…?

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP