四国88箇所お遍路の旅2013〜4番札所から11番札所〜

お遍路

※このブログは2013年に行ったお遍路の旅の回顧録です。

お遍路初日、諸事情により結局3カ所しか周れないという惨敗を経験したハスさんキタさん。

明日こそがっつりまわるぞ!!

決意を胸に徳島市内に戻り、改めて決起集会!!

そして翌日。

8時30分。。

「はすいけさん、俺たちまだホテルに居るけど、この時間、レンタカー屋に着いてる時間じゃないの?」

・・・

のおおおおおお

早速の遅刻決定(笑)。

ダッシュで準備しレンタカー屋へ向かう。

そして所々済ませ、出発!!
(予定より30分遅れ)

まあね、旅はこういうのも含めて楽しいんですよ!!

よし!れっつらご~~~

ということで4番札所「大日寺(だいにちじ)」に到着!!

お寺に行くと、身が引き締まりますね

鐘楼門(しょうろうもん)が立派なお寺でした!

そして5番札所「地蔵寺(じぞうじ)」

すでに得意げw

そして地蔵寺に併設されている「羅漠堂」を制覇!!

羅漢像に圧倒された蓮池

羅漠堂の中にある、500体の羅漢像は圧巻でした!!

「あれ?川北くん、あの人達って昨日お寺でお話したご夫婦?」

前日僕らとほぼ同じタイミングで周られてたご夫婦と遭遇。

「昨日はどうもでした!!」

「あれ?今日は車?いいね~(笑)。こっちはゆるゆる歩きでいきますよ!」

お話を聞いた所、夫婦で歩いて88カ所回るそう。

・・・

もうね、頭が上がりませんよ(笑)。

ってな事で、お互いの検討を誓い合いパシャリ!

ご夫婦お元気かなぁ?

こういう出会いもお遍路の魅力ですね。

よし!我々は歩きをサボる分、頑張って沢山まわるぞ!!

ってな事で、6番札所「安楽寺(あんらくじ)」

宿坊が有名らしい

7番札所「十楽寺(じゅうらくじ)」

治眼疾目救歳地蔵尊・愛染明王がかっこいい!

8番札所「熊谷寺(くまたにじ)」

四国霊場のなかで最大級の仁王門があった。

9番札所「法輪寺(ほうりんじ)」

ワラジのお守りがかわいかった!

そして10番札所「切幡寺 (きりはたじ)」

この度初の難所(当社比)

この切幡寺が難所でした!!

駐車場に車を停めると、そこに現れた333段の階段。

ひえ~~~

2人でひいひい言いながら、なんとか登りきると。。

きれいだった〜

お~~!絶景!!

難所だけに辛かったけど、素敵な充実感に包まれた一時でした。

そして車に戻り11カ所目を目指そうとしたその時、ポツポツと雨が。。

お~、天気も悪いし次が最後かな?

地図的には13カ所まで行けると、徳島駅に近くて良いんだけど。。。

なんて思いつつ11番札所「藤井寺(ふじいでら)」に到着!!

すごく雰囲気のあるお寺でした。

このお寺、山寺で非常に素敵な佇まいでした。

お参りを済ませ、納経場に。

「すみません、ここから12番までってどれくらいかかりますか?」

「そうね~、車で1時間くらいかしら。」

・・・

遠っっっっ

どうやら12番のお寺は山の上にあるらしく、かなりの難所らしい。

帰りのバスの時間まで残りちょうど1時間…

「はすいけさん、ってことは?」

ハスさんキタさんの「O(お)H(へん)R(ろ)88」

2013年、

終了。

色々ありましたが、非常に楽しい旅でした!

まだまだお遍路のウワバミを舐めた程度ですが、自分達のペースでちょこちょこゆるゆるお遍路していこうと思ってます!

残り77カ所!

先、長っっっ(笑)。

何年かかる事やら…☆

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP