四国88箇所お遍路の旅2013〜1番札所から3番札所〜

お遍路

※このブログは2013年に行ったお遍路の旅の回顧録です。

1番札所最寄りの「板東駅」に着いたのは14時過ぎ。

当初の予定より1時間遅れでのお遍路スタートになった。

しかも駅に到着したら突然のゲリラ豪雨(T T)

ほんと、すごい雨だった!

幸先の悪いスタートであった。

だがしかし、我々にはテンションを上げるアレがあるではないか!

やっぱ形から入るとテンション上がるよね〜w

お遍路グッズ専門店「いっぽ一歩堂」で購入した「歩き遍路セット(並)【新・軽爽白衣】」!
(2013年当時5,800円)

何事も形からである!!

ということで、ゲリラ豪雨がおさまったのを見計らってお遍路がスタートするのであった。

■さっそく体験したお接待

シャリン、シャリン

金剛杖に付いた鈴が、軽快にリズムを刻む。

よし!!ガツッと歩くで~~目標5カ所!!
(当初の計画から一歩後退(笑))

シャリン

シャリン

シャリン

「お遍路さん、休んでいかれませ~」

歩く事5分、民家の中から、女性の声が。

おぉぉ、これが有名なお接待!?

すげ~~ほんとにあるんだ!!

時間はどんどんなくなっていっていたが、るるぶに、

お接待は出来るだけ断らない方が良い

と書いてあったので、どきどきしながら民家の中へ。

中には、お母さんが2人。

「まあまあ暑かったでしょう!!扇風機つよせんにゃ」

「いま飲み物入れますからねぇ」

「かりんとうもどうぞ!!」

至れり尽くせりのお接待である。

「お兄さん達はどこからいらっしゃったの?」

「はあ、関東の方からやってまいりました。」

「それはご苦労様でした。今日は何カ所位回られるんですか?」

「出来るだけ行こうと思いますが、4~5カ所位行ければなと。」

「ま~、4~5カ所?この時間からだと大変かもしれんねぇ。17時には閉まってしまうからねぇ。まあがんばってくださいねぇ、、あ、アイス食べますか?」

談笑しつつ、尽きる事無く出てくる、食べ物や飲み物、最後には何故かクシまで(笑)。

気がつけばなかなか良い時間に…ということで名残惜しいですが、お接待のお礼としてお札を納め、記念にパシャリ!

右から2番目が川北くんです

「私の分まで宜しくお参り下さい!」

別れ際、そんな一言をかけてくださりました。

非常に良くして頂いたお母さん達、本当にありがとうございました。

■いざ1番札所へ

ということで徳島の方々の優しさにふれ、温かい気持ちで再出発!!

「いや~、川北君、すごかったね~なんかいいね。」

「ほんとほんと!」

頂いたアイスをカジリながら歩く三十路お遍路2人。

「ところで蓮池さん、」

「なに?」

「さっきのお母さん17時にお寺閉まるって言ってたけど、今14時40分じゃん」

「うん。。」

「5カ所どころか、3カ所周われればおんのじ、下手したら2カ所止まりじゃない?」

・・・

い、いかぁ~~~ん!!

ゆっくりしすぎたぁぁぁ~~~急ぎましょう!川北くん!!

という事でそこそこ駆け足で歩く事15分、ついに1番札所 「霊山寺(りょうぜんじ)」に到着!!

いえ~い!

ん…

…え?

???

マネキン?

少し観光ナイズされていて可笑しかったが、おもむきのある素敵なお寺でした。

「南無大師遍照金剛(ナムダイシヘンジョウコンゴウ)」

本堂、大師堂をお参りし、納め札を済ませ、「納経帳」(のうきょうちょう)に印をもらいに。

おぉ。すげぇ。

お印と御本尊御影

この「納経帳」に88カ所分のお印を頂けば完成!

先はまだまだ遠い。

が、非常にありがたい気持ちになる、ハスさん、キタさん。

そして2カ所目へ。

徒歩15分、2番札所「極楽寺(ごくらくじ)」に到着!

この辺までは少し観光ナイズ感があった

こちらは、阿弥陀如来様を奉ってらっしゃるそう。

樹齢1,000年の杉の木もあり、非常に神秘的なお寺でした。

そしてお印を頂き、3カ所目へ。。。

っと、時計の針は16時10分。

次のお寺までは徒歩30分。。

途中少し休憩を挟みつつ、歩く。

歩く。

会話も徐々に減る。。

歩く。

あるく。

あ、

「川北くん、なんか素敵な道に出たよ!」

エモくない!?

夕方でだんだん明かりが落ちていく中の田舎道。

なんか・・・いいね。

そして歩いているとついに、3番札所「金泉寺(こんせんじ)」到着!!

金泉寺

素敵なお寺でした

お参りを済ませ、お印を頂いた時には16時50分。

初日回ったお寺、

3カ所

(笑)

まあ、色々あって、非常に濃い1日でした!!

そしてお寺を出て、駅に向かって歩き始めたその時、

ざぁぁぁぁぁ~~~~~

またしてもゲリラ豪雨。

ということで、波瀾万丈の初日終了。

2日目はどうなる事やら。。。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP