※このブログは2013年に行ったお遍路の旅の回顧録です。
1番札所最寄りの「板東駅」に着いたのは14時過ぎ。
当初の予定より1時間遅れでのお遍路スタートになった。
しかも駅に到着したら突然のゲリラ豪雨(T T)
幸先の悪いスタートであった。
だがしかし、我々にはテンションを上げるアレがあるではないか!
お遍路グッズ専門店「いっぽ一歩堂」で購入した「歩き遍路セット(並)【新・軽爽白衣】」!
(2013年当時5,800円)
何事も形からである!!
ということで、ゲリラ豪雨がおさまったのを見計らってお遍路がスタートするのであった。
■さっそく体験したお接待
シャリン、シャリン
金剛杖に付いた鈴が、軽快にリズムを刻む。
よし!!ガツッと歩くで~~目標5カ所!!
(当初の計画から一歩後退(笑))
シャリン
シャリン
シャリン
「お遍路さん、休んでいかれませ~」
歩く事5分、民家の中から、女性の声が。
おぉぉ、これが有名なお接待!?
すげ~~ほんとにあるんだ!!
時間はどんどんなくなっていっていたが、るるぶに、
お接待は出来るだけ断らない方が良い
と書いてあったので、どきどきしながら民家の中へ。
中には、お母さんが2人。
「まあまあ暑かったでしょう!!扇風機つよせんにゃ」
「いま飲み物入れますからねぇ」
「かりんとうもどうぞ!!」
至れり尽くせりのお接待である。
「お兄さん達はどこからいらっしゃったの?」
「はあ、関東の方からやってまいりました。」
「それはご苦労様でした。今日は何カ所位回られるんですか?」
「出来るだけ行こうと思いますが、4~5カ所位行ければなと。」
「ま~、4~5カ所?この時間からだと大変かもしれんねぇ。17時には閉まってしまうからねぇ。まあがんばってくださいねぇ、、あ、アイス食べますか?」
談笑しつつ、尽きる事無く出てくる、食べ物や飲み物、最後には何故かクシまで(笑)。
気がつけばなかなか良い時間に…ということで名残惜しいですが、お接待のお礼としてお札を納め、記念にパシャリ!
「私の分まで宜しくお参り下さい!」
別れ際、そんな一言をかけてくださりました。
非常に良くして頂いたお母さん達、本当にありがとうございました。
■いざ1番札所へ
ということで徳島の方々の優しさにふれ、温かい気持ちで再出発!!
「いや~、川北君、すごかったね~なんかいいね。」
「ほんとほんと!」
頂いたアイスをカジリながら歩く三十路お遍路2人。
「ところで蓮池さん、」
「なに?」
「さっきのお母さん17時にお寺閉まるって言ってたけど、今14時40分じゃん」
「うん。。」
「5カ所どころか、3カ所周われればおんのじ、下手したら2カ所止まりじゃない?」
・・・
い、いかぁ~~~ん!!
ゆっくりしすぎたぁぁぁ~~~急ぎましょう!川北くん!!
という事でそこそこ駆け足で歩く事15分、ついに1番札所 「霊山寺(りょうぜんじ)」に到着!!
いえ~い!
ん…
…え?
マネキン?
少し観光ナイズされていて可笑しかったが、おもむきのある素敵なお寺でした。
「南無大師遍照金剛(ナムダイシヘンジョウコンゴウ)」
本堂、大師堂をお参りし、納め札を済ませ、「納経帳」(のうきょうちょう)に印をもらいに。
おぉ。すげぇ。
この「納経帳」に88カ所分のお印を頂けば完成!
先はまだまだ遠い。
が、非常にありがたい気持ちになる、ハスさん、キタさん。
そして2カ所目へ。
徒歩15分、2番札所「極楽寺(ごくらくじ)」に到着!
こちらは、阿弥陀如来様を奉ってらっしゃるそう。
樹齢1,000年の杉の木もあり、非常に神秘的なお寺でした。
そしてお印を頂き、3カ所目へ。。。
っと、時計の針は16時10分。
次のお寺までは徒歩30分。。
途中少し休憩を挟みつつ、歩く。
歩く。
会話も徐々に減る。。
歩く。
あるく。
あ、
「川北くん、なんか素敵な道に出たよ!」
夕方でだんだん明かりが落ちていく中の田舎道。
なんか・・・いいね。
そして歩いているとついに、3番札所「金泉寺(こんせんじ)」到着!!
お参りを済ませ、お印を頂いた時には16時50分。
初日回ったお寺、
3カ所
(笑)
まあ、色々あって、非常に濃い1日でした!!
そしてお寺を出て、駅に向かって歩き始めたその時、
ざぁぁぁぁぁ~~~~~
またしてもゲリラ豪雨。
ということで、波瀾万丈の初日終了。
2日目はどうなる事やら。。。
つづく
2023.02.05
四国88箇所お遍路の旅2013〜4番札所から11番札所〜
※このブログは2013年に行ったお遍路の旅の回顧録です。 お遍路初日、諸事情により結局3カ所しか周れないという惨敗を経験したハスさんキ...