四国88箇所お遍路の旅2016〜32番札所から34番札所〜

お遍路

※このブログは2016年に行ったお遍路旅の回顧録です。

「さて、時間もだいぶ巻いたみたいだね。」

「そうですな!目標の33番までは確実に周れそうですな!!」

31番札所を出発し2人ともホッと一息。

「でも次回の事を考えると、時間ギリギリになるかもだけど今日34番札所まで行っときたいとこだねぇ。間に合うかなぁ?」

「そうですね…」

「ん?川北くん、どしたの?うかない顔して。」

「いやね蓮池さん、実は寄れたら寄りたい所があるんですよ。」

「へー。どこ?」

「坂本龍馬像をね。見たいんですよ。」

「そうか川北くん、龍馬さん好きだったもんね。」

「なんかね、知り合いに聞いたんだけど、坂本龍馬像の目線の先に広がってる景色をみると、

『日本を今一度、せんたくいたし申候』

って言った、龍馬の気持ちになれるそうなんですよ。」

「まあ、時間が無ければ次回で良いんだけど。」

友人の横顔が一瞬、儚げな幕末の志士のように見えた。

「うーん。ま、とりあえず33番周り終わってから考えようか。なんとか全部コンプリート出来る事を祈りつつ、お遍路ラストスパートしようぜよ!!」

ということで32番札所「禅師峰寺(ぜんじぶじ)」。

禅師峰寺

なんだかお疲れのご様子(笑)

そしてついに、33番札所「雪蹊寺(せけいじ)」。

雪蹊寺

四国八十八ヶ所霊場のうち2ヶ寺しかない臨済宗妙心寺派の寺院

「よし!これで目標の33番札所クリアだね!」

「そうですね。蓮池さん、行けるんじゃないですか?34番も。」

「うーん、でも坂本龍馬見れるかな?」

「まあ、次回でも大丈夫ですよ。坂本龍馬像は逃げる訳じゃないし。。」

幕末の志士・川北の横顔が、少し寂しそうに映る。

「もう!しょうがないなぁ!!」

と蓮池のGoogleマップが炸裂。

「川北くん、坂本龍馬像、空港への道すがらで行けるかも!御飯食べる暇ないけどせっかくだし、34番も坂本龍馬も全部コンプリートしようぜ!!」

「お!チャレンジしますか!!」

ハスさんキタさん一致団結!!!

さぁ!いざラストスパート!

『日本を今一度、せんたくいたし申候』

33番札所を出発した幕末の志士2人組。

さながら、坂本龍馬と西郷隆盛のような、凛とした眼差しが光る。

…もちろん、

坂本龍馬が蓮池、西郷隆盛が川北くんである。

筆者の特権である!!

そして無事34番札所「種間寺(たねまじ)」到着!!!

種間寺

薬師如来坐像は国指定重要文化財

何とか目標札所オールクリア!!

よしゃ!西郷どん!!!

ごはん食べるヒマ全然無いけど、行こうぜよ!坂本龍馬像!!!

Google先生の言う事を聞きながら、坂本龍馬像がある桂浜へ車を走らせる。

お!着いた?どこだ?坂本龍馬??

「あ、駐車場だ!停めなきゃダメっぽいよ、、蓮池さん!財布!早く!!400円!!!」

え!?
わ?!
ちょ!?
どこ??サイフっ!!??

バタバタと車を駐車場に停め、急いで像のある方向へ走るハスさんキタさん。

わー!坂本龍馬だー!!

坂本龍馬像

やっぱテンション上がります!

大きく、非常に凛々しいお姿!!!

かっこいい!!!

そして、幕末の志士が見た桂浜の景色を堪能しようとしたのだが…

「は、蓮池さん!飛行機の時間が…車戻ろう!!!」

え!?
わ?!
ちょ!?

わー!
急げーー!!!

車に駆け込み空港へ。

蓮池がレンタカーを返し、川北くんがチェックインと荷物を預ける連携プレー!!

そしてなんとか飛行機の時間に滑り込みセーフ!!!

ってな事で、一瞬しか見れなかった桂浜の風景。

残念ながら写真を撮り損ねてしまったのですが、心のシャッターを切ったので良しとしますか。

『日本を今一度、せんたくいたし申候』

ってな事で、「【OHR88】四国88箇所お遍路の旅2016」はこれにて終了!!!

次はまた何時になる事やら。

そして、どんな珍道中になる事やら。。

それはまた、

別の

お話

アイス

アイスクリンって久々に聞きました(笑)


蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP