四国88箇所お遍路の旅2013〜序章編〜

お遍路

2013年5月下旬の早朝、友人の川北くんから1通のメールが届いた。

「蓮池さん、お遍路興味ありませんか?」

??

「朝イチからどしたの?お遍路って、あの白い服着て四国のお寺回るヤツ?」

「そう」

「いや、興味なくはないけど何で?もしかして…何か未納なの?」

「いやいや(笑)、いまラジオで特集やってて行きたいなと思っちゃって。どうっすか?」

「どうっすかって(笑)。まあ、お寺巡りとか嫌いじゃないけど…」

とりあえずそんな感じでぬるっとやりとりが終わったのだが、6月前半になって川北先生からまたメールが届いた。

「蓮池さん、お遍路の日程どうする?」

。。。

いやいや、まだ行くって言ってないし!!

「私ね、8月は割と休みとれるから蓮池さんの動きやすい所に合わせるよ。」

ちょっと待て(笑)。
だからまだ行くって言って無いじゃん。

ってか、88箇所回るなんて、どんだけ時間かかるんだよ!!

「いや、何回かに分けて回ればいいじゃないですか。4、5年かかっても良いしさ。車使っても良いし。」

まあ、そうだけど…
でも8月か。実家に帰るタイミングくらいしか時間空かないかもな〜。

その時はそんな感じでやりとりが終わった気がする。

■本当に行くの!?ついに決断したお遍路への道

そして7月初旬、川北くんと飲む機会があった。

「蓮池さん、いや~買っちゃいましたよ!!」

「え?何を?」

るるぶ買ってこられたら…ねぇ(笑)

・・・

「で、いつにする?」

分かった。分かりました。。行けばいいんでしょ!!
いけば!!!

ということで蓮池と川北は四国88箇所お遍路の旅に行くことになりました(笑)

このブログは、2013年から始めた四国88箇所のお遍路旅が2020年に終わり、2023年高野山奥の院をお参りを前に、当時の記憶を振り返りながら書いております。

ということで、足掛け8年かかって回った珍道中を皆様にシリーズでお届け!

その名も、

OHR88!四国88箇所お遍路の旅2013

因みに僕たちはレンタカーを借りてお参りする、車お遍路で88箇所を回らせていただきました。

これからお遍路に行く方の参考になれば幸いです!

■実家に届いた不穏な荷物

8月にがんばって作った休みは4日間。

広島の実家帰省も兼ねなくてはならない為、

8月3日 広島
8月4日 徳島で川北くんと合流
8月5日 16時30分徳島発広島行きバス
8月6日 都内戻り

という、何とも言えない弾丸ツアーに。

なので実質お遍路出来る時間は、8月4日昼過ぎから、5日の16時30分までと言う事になる。

で、色々調べてみた結果初日は徒歩で回り、2日目は車を使う事に。

「大体1日徒歩で回ると、1番から9番のお寺まで行けるみたい。まあ、昼過ぎから始めるから、6、7番位目標だな!!」

「そうね!次の日の車で沢山稼げるだろうし!俺たちまだまだ若いし、余裕でしょ☆」

8月2日、そんな話をしつつ、俄然テンションの上がる2人(当時31歳)。

そして8月3日、蓮池は広島に帰省。

久々に実家に帰ってみると父が、

「なんか届いとったで。」

と教えてくれた。

お!

お遍路セット

実家に届いていたお遍路セット

歩き遍路セット(並)【新・軽爽白衣】

金剛杖、菅笠、白衣(びゃくえ)、半袈裟、経本に納札!

通販で1セット5,800円(笑)。
※2013年当時

何事も形から!!

僕の人生そのものです(笑)。

■ついに徳島に向けて出発!が、いきなりの珍道中

8月3日早朝。

広島発徳島行き高速バス、「あわひろしま号」に乗り込む蓮池。

さあ!旅の始まり始まり。徳島着は12時5分か。

そんな風に思いながらバス旅を楽しんでいたところにアナウンスが…

「本日は、あわひろしま号をご利用頂きありがとうございます。このバスは12時05分徳島駅着の予定でございますが、先程入りました情報によりますと、広島インター付近で事故渋滞が発生しており、到着時間が大幅に遅れる可能性がございます。改めてご了承ください。」

ということで、広島インターでは入口からETCゲートの100メートルちょっとに15分。

ETCゲートから本線乗るのに、20分。

結局途中休憩の為立ち寄った岡山のサービスエリアに着いた時には、なんやかんや45分程の遅れが出ていた。

すでにお寺1つ分回れなくなったじゃん・・・

結局徳島駅には1時間遅れで到着。

無事川北先生と合流はできたのだが、腹ペコだった蓮池はまず腹ごしらえ。

徳島ラーメン

美味しかった〜!

徳島ラーメン!

生卵を落とすスタイルは斬新で美味しかった◎

そして駅で「ボウゼ寿司」なるものを購入。

ボウゼ寿司

噂には聞いていたが、なかなかの見た目(笑)

見た目はちょっと抵抗あったんですが、こちらも美味でした!

なんやかんや徳島を堪能しつつ、結局1番札所最寄のJR徳島線「板東駅」に到着した頃には14時を回っていたのであった。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP