四国88箇所お遍路の旅2015〜序章編〜

お遍路

「蓮池さん、今年こそ行かねばだよ。」

「まあね~2014年は結局行けなかったからねぇ。」

「8月私は融通効くから、あとは蓮池さん次第だよ!」

2013年からスタートしたお遍路の旅。

前回は1番札所から11番札所まで回り、これから1年に1回のペースでお遍路しようということになっていたのだが、2014年は機会に恵まれず。

2015年になって、一緒にお遍路している相棒、川北くんから催促の電話が来たのであった。

「っていってもなぁ。BLU-SWINGのリリースがあって忙しいんだよね…」

「ほら、さ、、ヒット祈願も兼ねて」

「なるほど。それもありか…」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ということで2015年8月、ついにお遍路旅を再開させることになった。

といっても我々のお遍路は何ヶ月もかけて歩いて回るお遍路ではなく、大体1泊2日で四国へ出向き、車を使って行けるところまでいくという、なんとも軽めの修行なのである。

とはいえ2020年に88箇所を達成し、このブログを書いている2023年には高野山まで行くという完全制覇を果たしたのだから我ながら大したものだと思っている。

ということで今シリーズは2015年お遍路旅の回顧録。

是非ごゆるりと楽しんでいただきたい。

四国88箇所お遍路の旅2015のはじまりはじまり

ということでお遍路に行くX Dayは、8月17、18日の1泊2日に決定した。

「1泊2日だったら、前回同様の11カ所は楽勝でしょ!今回12カ所回ると徳島の札所(お遍路で回るお寺)制覇だから、それを目標にゆるゆる行こうよ。ホテルとか飛行機とかは安いの色々探してみるから!

「了解!お願いします!」

ってな事で飛行機の時間やらホテルやらレンタカーやら見積もる。

よし!このスケジュールで完璧だ!!

流石俺ちゃん!!

温泉までばっちりチェックして旅行上手!!

るるぶ蓮池に改名したいわ~~

なんて思っていると、突然川北くんから電話が。

「あ、お疲れ。旅行スケジュール、完璧なのが出来上がったよ!今から送ろうと思ってたとこ。」

「蓮池さん、すんません、、ちょっとご相談が。。。」

「え?どしたの?」

「いあ、それがさぁ、、8月に仕事で必要な試験を受けなきゃなんないんだけど、、」

「うん。」

「大丈夫だろうと思ってたんだけど、その日程がまさかの17日になりまして。。。」

ま、まじかぁぁぁ

「別日とか探れないっすかね?」

「う~ん、8月はもう厳しそうだし、9月以降はツアーやらなんやらでバタバタするだろうから、今の地点では何とも…残念。。また今度だねぇ。。。」

しばしの沈黙の後、川北くんが口を開く。

「・・・また今度ってなると、僕らズルズルいかなくなるパターンだよね。」

「その可能性はあるけど、しょうがなくない?」

「それか、さ、17日の試験は17時には終わるのよ。18時には羽田に行けると思うから、そっから最終の飛行機で飛んで翌日弾丸で回るとかどう?」

「え?1日で?」

「うん、どれくらい回れるか調べられるかね?」

・・・

電話を切ってから、ネットとGoogle先生を駆使して時間を計算。

お寺が開くのが朝の7時で閉まるのが17時。

今回は12番札所からだから…

カタカタカタカタ

弾丸だけど…10カ所、、行ける、、、か。

ぷるるるる~

「あ、川北くん、弾丸だけどここまできたし、行っちゃいます?」

ってなことで工程が決定した。

<8月17日>
19時35分羽田発最終の飛行機に乗り、徳島へ。

徳島空港でレンタカーを借り、ホテルへ。

徳島の名産に舌鼓を打ちつつ、早々に就寝。

<8月18日>
5時30分起床

朝6時にホテルを車で出発。

お寺をまわる。

まわるまわる

まわってまわってまわってまわ~るぅぅぅ~~~

17時終了

レンタカーを返し、20時05分徳島発の最終飛行機で羽田へ。

羽田解散(お家へ帰るまでがお遍路です☆)

大師様が我々を待っている!!

こうして少し無謀なお遍路の旅は、幕を開けるのであった。

徳島への移動で待ち構えていた修行

8月17日

運命のX day。

傘よーし!
杖よーし!
御賽銭よーし!!

準備万端である。

よっしゃ!いっちょ行ったるかい!!

ってな事で電車に乗り込む。

と、

「××線は只今ダイヤが大幅に乱れております」

なにーーー

この日の東京は大雨が降っていて、電車のダイヤが大幅に乱れていたのだ。

ってな事で途中下車し、バス移動へと切り替えた。

運良くバスには乗れたものの、幸先悪いスタートである。

そんな時、川北くんからメールが入る。

「無事羽田着きましたー」

そっかぁ、お疲れ。

こちら幸先悪いスタートを切り、遅れております。

とりあえず「あいはみーすてりぃ~」って大声で歌いながら待ってて下さい☆

「…ゴメン、ここ、南ウイングだから…」

そんな馬鹿げたメールのやり取りをしているうちに羽田に到着。

チェックインを済ませ搭乗ゲートへ行くと、何やら不穏な空気が漂っている。

ん?なんだろう…

なんて思いながら待っていたが、19時25分の搭乗時間になっても搭乗が開始されず。。

まあ、雨降ってるからね。10分位の遅れは仕方ないね。。

なんて思いながらふと電光掲示板に目をやると、何やら21時という表示が。

「蓮池さん、あれって、21時に出発って意味かな?」

「いやいやいやいや、そんな訳ないでしょ!21時到着って意味じゃない?」

まさか、まさかねぇ~

ピーンポーンピーンポーン

「お客様にお知らせいたします。19時35分発徳島行きは天候不良の為、搭乗時間が21時に変更になりました」

のぉぉぉぉー(T T)

まさかの1時間半遅れ。。。

よし!飲もう!!!もう飲むしかない!!!

ベロベロで徳島いったるわい!!!

大師様ゴメンなさい!!!

「川北くん、酒買いに行くぞ!!!」

「…蓮池さん、徳島空港からのレンタカー、誰が運転するの?」

徳島空港からはレンタカーで移動予定だったので、飲めず(涙)

険悪な空気が漂う中、1時間半が過ぎたところで何とか飛行機は飛び立った。

盲点だった…阿波踊り翌日の徳島市内

そして徳島阿波踊り空港に到着。

レンタカーも無事借りれ、ホテルにチェックインも完了。晩御飯を食べていない腹ペコ2人は、街中へ出撃した。

徳島の美味しいものを食べて鋭気を養う算段である。

「お!あそこのお店美味そうじゃない?」

ってな事で、お店に入ると、

「すみません、もう閉店なんですよ~」

次のお店、

「ゴメンなさい、終わりなんですよー」

時間は23時を回っていたので、次々とお店に断られる2人。

時間的に仕方ないかとも思ったが、繁華街にしては閉まっているお店も多かった。

なんかおかしいな?

そこで調べてみると、どうやら前日に阿波踊りが行われていたらしく、お休みされているお店が多いようだった。。

意外な盲点!!

トコトンついてないハスさんキタさん。

コンビニ弁当が頭をよぎったその時、薄暗い光を放つお店が。

何だろう。

ラーメン屋さんであった。

お!徳島ラーメン!

…ではないのか?

でも、なんかお客さん沢山入ってるし、雰囲気良いから入ってみよっか!

・・・

アタリであった。

メニューは、ラーメン、担々麺、餃子、チャーハンの4種類のみ。

サービス業の方々が、自分のお店が終わってから食べに来るようなお店であった。

腹ペコ二人は、全種類のメニューを注文(笑)。

蓮池は担々麺をセレクトした。

はらぺこだったのでほんと染みました!

うん!美味い!!!

お腹も満腹になり、大満足!!

最後の最後で大逆転!!!

翌日のお遍路本番に弾みをつけ、ホテルに戻る二人であった。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP