四国88箇所お遍路の旅2018〜46番札所から51番札所〜

お遍路

成田空港第3ターミナルに到着。

…とうとうここまで来てしまったか。。

ついに始まった2018年お遍路修行の旅。

厳しい修行を前にして緊張を隠しきれない蓮池。

5回目と言えど毎度困難極める旅の為、自然と引き締まった顔つきになるものである。

「早めに着いたので、イートインで朝飯食べてますー」

川北先生からLINEが入る。

神妙な面持ちでイートインに向かい、川北先生を発見。

「あ、川北先生、おはようございます!」

遠くから声をかけると、ニヤニヤしながらこちらへ近づいてきた。

「やめなさいよ!恥ずかしいから・・」

え?

HTBツアーズ

HTBツアーズ

南無大師遍照金剛。

空港ロビーで般若心経を唱え出さんばかりの蓮池。

修行僧さながらのその立ち振る舞いに空港ロビーも凍りつく。

「分かったから(笑)。時間ないし、行きますよ!!」

「あ、ほんとだ。ちょっとギリギリだね。急ぎましょう!!」

何事もなかったかのように手荷物を預け、検査所を通るとすぐ出発とのアナウンスが。猛ダッシュで乗り場に到着し、滑り込みセーフ。何とか飛行機に間に合いいざ愛媛県へと向かうのであった!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

蓮池は2013年から高校音楽教師の友人の川北くんとお遍路の旅を続けている(車お遍路)。

お遍路とは、空海上人こと弘法大師様が若かりし頃修行で回った足跡を辿り、四国にある八十八箇所の霊場を巡拝するという、いわば修行旅の事。

かの有名な元総理大臣や、かの有名な元スラッガーなども周ったという四国八十八ヶ所。

別に禊があるわけではない…いや、逆にありすぎて覚えていないのだが、元来神社仏閣や歴史が好きな2人組。お遍路に興味を持ったのは自然の成り行きであった。

そんなお遍路旅も今回で5回目。

2017年までに45箇所を制覇した2人の2018年お遍路旅が幕を開けたのであった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まさか…思わぬ荒業からのスタート

そうこうしていると、あっという間に愛媛県松山空港へ到着。

そしてレンタカーを借り、いざ修行スタート!!

いざ修行の旅へ!

「川北先生始まりましたね。今回もよろしくお願いします…」

「こちらこそ。って蓮池さん、なんか浮かない顔だね。辛い修行になるとは聞いていたけどそんなにすごいの?」

「・・いやそれが、大師様は早速僕に試練を与えてくださったみたいなんですよ。。」

「なに?」

「・・コーヒーメーカーつけっぱなしで来ちゃった。。。」

・・・

「いや〜、安定のポンコツっぷり(笑)」

「電気よーし!ガスよーし!エアコンよーし!って意気勇んで家を出たんだけど、まさかのコーヒーメーカー。。。」

「旅の最後に自宅が燃える…史上最大の荒業ですね・・・」

・・・

まさかいきなりの精神修行を大師様は科してきたのである。。

厳しい!あまりにも厳しい修行である!!

・・・

ご心配をおかけしないためにも先にネタ明かしをしておくと、その後この荒業に耐えきれなくなった蓮池は、自宅近所にある管理会社さんに連絡をしてコーヒーメーカーのスイッチを切ってもらうという、なんとも恥ずかしくお粗末な行動に出る。

後日お土産を持って謝りに行ったのだが、、なんともご迷惑をおかけしました。。。

ってなことで、管理会社さんと連絡がつくまでの荒業を、写真とともにご覧ください。

46番札所「浄瑠璃寺(じょうるりじ)」

浄瑠璃寺

仏手・仏足石のお寺

47番札所「八坂寺(やさかじ)」

八坂寺

閻魔堂には「極楽の途」「地獄の途」が

48番札所「西林寺(さいりんじ)」

西林寺

福授地蔵が有名

49番札所「浄土寺(じょうどじ)」

浄土寺

空也上人像は国宝

必死に笑顔を作ろうとしているが、目の奥が全く笑っていない・・・

そして無事管理会社さんと連絡がついた後はこちら。

50番札所「繁多寺(はんたじ)」

繁多寺

本堂左手の聖天堂には歓喜天像が

51番札所「石手寺(いしてじ)」

石手寺

七転び八起き元気石が面白い!

ホッとしてるっ!!!
見るからにホッとしてるっっ!!!
わかりやすっっ!!!

なにか心配事があると、旅は楽しめませんね・・・

みなさまもお気をつけくださいね。

蓮池を反面教師にしてくれぐれも・・・

そして初日が終わり、疲れを癒しに向かった道後温泉本館。

道後温泉

改装前の道後温泉

厳しい修行は続いていくのであった。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP