【私の履歴書】短い高校生活とミュージシャンになろうと決意した日

私の履歴書

両親の反対を押し切って始めたアルバイトは、厳しかったけどものすごく楽しかった。

中学時代はあまり友達がいなかった僕だったが、同僚や先輩方と仲良くなり、充実感に包まれた春休みを過ごしていた。

さて、そうこうしているうちに高校の入学式を迎えることとなる。

蓮池少年が入学した高校は中高一貫校。中学からエスカレーター式に進学したこともあり、目新しさはあまり感じなかったが、メガネからコンタクトレンズに変え、意気揚々と登校した。

いわゆる「プチ高校デビュー」である。

そんなある日、同級生でリーダー的なグループが、こっちをニヤニヤ見ながら話している声が聞こえた。

「コンタクトにしてかっこよくなったのぉ(笑)」

「高校デビューっていうやつじゃないん?」

そして、こう言った。

「一緒にバンドやろうやぁとか言ったんじゃろ(笑)」

震えた。

そのグループには、以前「バンドを組みたい」と思って電話し断られた、中学生の時に少し仲が良かった子もいたのだ。

バンドを断られたのもショックだったのに、まさかそれを人にバラして一緒に笑うなんて…

こらえようと思ったが、廊下でどんどん涙が吹き出してきた。

その後どうしたかはあまり覚えていないのだが、気付いたらバイト先に到着していた。

すると、社員さんが声をかけてくれた。

「おまえ、学校どうしたんや?」

「いや、ちょっと嫌なことがあって…」

「ふーん、なんかようわからんけど、暇ならおれや(居なさい)」

確かシフトは入っていなかったと思うが、傷ついた僕に居場所を作ってくれたのだ。

その日を境に僕は高校に行かなくなった。

今考えれば大した原因じゃないし、同級生を恨んでもいないのだが、当時の僕にはかなり大きな出来事だったんだと思う。

また、悲しくもあったが同時に、初めてできた自分の居場所が嬉しかったんだろう。

その後はバイトがない日もお店に入り浸たり、そこでできた仲間たちと楽しく遊ぶようになる。

そしてこんな風に思うようになったのを覚えている。

「バカにしたやつらをプロのベーシストになって見返してやる」

これが僕のミュージシャンを志すきっかけなの…かな?

25年前の話だが、なんともつまんないものである(笑)

因みに新しいベースは、5月の給料日後に買うことができた。

新しい環境と新しい楽器を手に入れた僕は、ちょっと変わった青春を謳歌し始めることとなる。

つづく

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

関連記事

おすすめ記事

蓮池 真治

蓮池 真治

ベーシストの蓮池真治です。 このホームページは大好きな音楽のこと、ベースのこと、趣味など「今の自分」を発信していけるプラットフォームにしたいと思い、立ち上げました。ブログ中心のサイトになりますので、お時間のある時にごゆるりとお楽しみください♪

ぬか漬け男子.com

趣味でぬか漬けを楽しんでいる蓮池真治。なんと「ぬか漬け男子.com」というミニサイトも運営しております!ぬか漬けに興味のある方は是非ご覧ください♪

最近の記事

  1. クッキングパパに憧れて!鶏ガラパイタン(白湯)で水炊きを作ってみた

  2. 吉田類の酒場放浪記サウンドトラック〜20周年記念盤〜

  3. 【フライパンのフラミ】トンカツ大王!?お手製ラードでトンカツを揚げてみた

TOP