BLU-SWINGのニューアルバムがリリースされ、ツアーもスタート!
ということで5月20日は飛騨高山のジャズフェスに出演しました。
BLU-SWINGは神社の境内にできたステージで演奏!
その他にも古民家のステージなど様々な場所から音楽が聞こえてくる素敵な空間でした。
そして、「旅」と「食」がワンパッケージな蓮池は、行きのサービスエリアでは「ほうとう」、
夜はラーメン「飛騨ブラック」、
朝は6時からやっているという「こう平うどん」、
帰りは松本に立ち寄り、「お蕎麦」と「ざんぎ」を堪能いたしました!!
ちなみに飛騨高山ではドラムの宮本さんが怪我のため、ピンチヒッターに望月純くんを招いての演奏でした。
もっちーとはかれこれ20年近くの付き合い。
道中は昔話や最近サポートされている前川清さんのお話などをしながらの楽しい旅になりました!
もっちーありがとう!!
そして翌週5月27日は多田周子さんのコンサートのため、兵庫県のたつの市へ。
リハーサルも含めて3泊4日の長旅でしたが、凄腕諸先輩方と楽しいひと時を過ごさせていただきました。
食といたしましてはこちら(笑)
たつの市には揖保川という川があり、昔からそうめんが有名なんですね。
耳馴染みのある方も多いかと思いますが、「揖保乃糸」はたつの市なんでございます。
そして6月3、4日はBLU-SWINGで久々の大分県と佐賀県へ。
昨年台風の影響で中止になった大分と佐賀での公演。
今回も台風が接近していてヒヤッとしましたが、飛行機が無事飛んでくれて一安心。
ライブも大入りで盛り上がりました!
ちなみに食をレポートしたかったのですが、写真の撮り忘れが多発(涙)
でも、大分では「関アジ」「ハモ」「とり天」そして、「りゅうきゅう」
1枚だけ写真があった(ちょっと上手に撮れませんでしたが…)
「りゅうきゅう」というのはアジ、サバ、ブリなどを醤油、酒、ミリン、ショウガ、ゴマなんかのタレに漬け込む郷土料理で、いわゆる「ヅケ」なんですが、とれた魚を船の上で漬け込むのがポイントなんだとか。
佐賀は郷土料理も美味しかったのですが、なんといっても日本酒!!
基山GALLERY KEY 基肄の蔵という基峰鶴の酒蔵でのイベントという事で、終演後たっぷりと堪能させて頂きました!!
ということで、3週連続の旅なんていつぶりだろう…
と思いつつ、各地でのおもてなしに感銘を受けつつ、それぞれの場所で楽しく演奏できました!
各地の関係者の皆さま、ご来場くださった皆さま、ありがとうございます!!
また伺えるのを楽しみにしています!!